اعلان هااااااااااااااام


Translate

WN.com - Entertainment News
Latest headlines from WN Network
好奇心、世界広げる 語彙・読解力検定受け付け開始
Aug 21st 2012, 02:46

■作家・三浦しをんさんに聞く ことばの力を育み、学びを深めよう――。朝日新聞社とベネッセコーポレーションが共同で11月に行う2012年度第2回「語彙(ごい)・読解力検定」。その申し込み受け付けが20日、始まった。ベストセラー小説「舟を編む」で、辞書づくりに懸ける人々の情熱を描いた作家の三浦しをんさんに、語彙力や読解力を身につける意味とひけつについて語ってもらった。 子どもの頃から本が好きでした。父は国文学者なので、書斎には本がいっぱい。私は書斎に入っては広辞苑を取り出し、床に座ってめくっていました。幼稚園ぐらいのころですから、まだ読めはしません。広辞苑の分厚さや重み、紙のひんやりした感触やインクの匂いが好きでした。 中学生になると、辞書に載っている仏像の図版を、ノートに模写していました。大日如来とか、不空羂索観音(ふくうけんじゃくかんのん)とかを気の向くままに。それが楽しかった。...

You are receiving this email because you subscribed to this feed at blogtrottr.com.

If you no longer wish to receive these emails, you can unsubscribe from this feed, or manage all your subscriptions

0 Responses to 好奇心、世界広げる 語彙・読解力検定受け付け開始

Post a Comment